WDWでの過ごし方!マルチパス!?シングルパス!?VQ!?って一体なに!?

WDW

こんにちは☆

今回は再びWDWについてです!


日本ではアトラクションに早く乗るためのDPA、ショーパレをいい場所で観るためのDPAやバケパなど課金によって、より楽しむ為のシステムがありますが、WDWはどうだったのか!?
初めていく人でもしっかりと楽しめたのかなど、わたしたちの実体験をもとに紹介して行きたいと思います。

WDW版ディズニーアプリはどんな感じ!?

WDWにも【My Disney Experience】という専用アプリがあります。

一番左が日本、真ん中がWDW 、一番右はDCLです。

このアプリは日本にいてもダウンロードが可能です。

My Disney Experienceは日本のディズニーアプリと一緒で、パークの地図や待ち時間、レストランの予約やアトラクションのパスの取得など行うことができます。

日本と同じディズニーアカウントでログインすることができ、ログインすることで上記内容ができるようになります。

使用する上で注意点が一つあります。
日本と同じディズニーアカウントでログインを行うため、名前も漢字で反映されますが、何か予約しようとする際は、名前が漢字のままでは予約が行えず、エラーになります。

その為、写真のように「My Account」の「Account Settings」から名前をローマ字変更する必要があります。

WDWアプリスクリーンショット

逆に日本のディズニーの予約を行う際に、名前がローマ字のままでは行えないので、必ず戻すようにしてください。

また、アプリの言語は英語ですので、日本語設定はできませんでした。
分からない時はWebでログインし、翻訳して使用しました。

アトラクションを楽しむには!?

WDWにも現在は無料のファストパスはありません。

アトラクションの待ち時間を少なく、効率よく回りたい場合は2つの方法があります。

一つ目は【ライトニングレーン・マルチ・パス】です。

以前はGenie +(ジーニープラス)というものでしたが、2024年7月24日から新しく変わりました。

入園前に対象のアトラクションの中から3つ予約することができ
当日、アトラクションを一つ利用する度に新しいアトラクションの予約が可能
1日の中で、同じアトラクションの取得は不可となります。

また、パークホッパーチケットの場合は一つ目のアトラクションを利用した後、他のパークのアトラクションの予約も可能です。

二つ目は【ライトニングレーン・シングル・パス】です。

こちらも以前は【ILL(インディビデュアルライトニングレーン)】というものでした。

マルチパスでは予約できない人気アトラクションの予約が可能。
1日に最大2つのアトラクションが購入可能となります。

マルチパスとの同時購入も可能ですので、1日のパークアトラクションを効率よく回りたい場合は二つを駆使して楽しむのがいいかと思います。

ちなみにシングルパス対象アトラクションは以下となります。

  • Seven Dwarfs Mine Train
  • TRON Lightcycle /Run
  • Guardians of the Galaxy
  • Star Wars:Rise of the Resistance
  • Avatar Flight of Passage

マルチパス、シングルパス共に予約可能期間は人によって異なりますので、ご自身の予約可能日をしっかり把握しておきましょう。

ディズニー公式リゾートに宿泊している場合は、7日前より滞在日数分の予約が可能となります。
その他の方は3日前から予約可能です。

また、料金は日によって異なりますので購入時に確認しましょう。

さらに注意として、この二つはアメリカ国外からの予約はできない!ということです。
アメリカに入国した後に購入可能となります。
なかなか1週間前から入国しているというのは、アメリカ在中の方でなければ難しいかと思いますので、購入希望の方は入国したのち1番初めに予約も行うよう、忘れないように気をつけてください。

これは必ず取得するべき!この為に早起きした!

上記で紹介した2つは料金が発生し、アトラクションに効率よく乗る方法になります。

それ以外に【VQ(バーチャルキュー)】というシステムがあります。

これは取得することでサイト上でアトラクションに並び、時間になると対象アトラクションのQラインに並ぶことができる整理券のようなものです!

対象アトラクションは現在3つです。

  • TRON Lightcycle /Run (マジックキングダム)
  • Tiana`s Bayou Adventure(マジックキングダム)
  • Guardians of the Galaxy (EPCOT)

VQは無料のものとなり、取得できるタイミングは1日に2回あります!
朝の7時とお昼の13時からの2回です。

朝の取得の際はホテルからなどパークに入園せずとも、その日に対象パークに入園できるチケットを持っていれば取得可能となります。

13時の取得の際には、その対象パークに入園していることが条件となります。
パークホッパーチケットの場合は、取得希望のアトラクションがあるパークに移動しておくことが必須!

サイトによって1日に2つ取得できないという記事もありましたが、私は2024年4月に行き、
7時にTRON Lightcycle /Runを取得
同じ日の13時にGuardians of the Galaxyに取得することができました!

取得方法はMy Disney Experienceアプリから可能となります。

アプリ内の
Join Virtual Queue

Confirm Your Party】で予約メンバーの選択を行います

Refresh】をクリックし、【You‘re in a Boaeding Group!】と表示されたら取得完了です。

取得完了後はこのようにアプリに表示されます。

画像2枚目を見ると分かりやすいですが、

  • 自分のグループ
  • 現在並んでいるグループ
  • 目安の時間

が記載されています。
自分の番が過ぎないようにアプリでしっかりチェックするようにしましょう。

尚、3枚目は自分の番になった際のアプリの表示です。
何時までにアトラクションに向かえばいいのか記載されていますので、その時間までに行くようにしましょう。

余談ですが、VQの取得時間によってアトラクションに並ぶ時間も変わります。

私達はTRONがすごく面白かったので、6日間のうち3日間VQの取得を行いました。
朝7時の取得が2回、お昼の取得が1回でした。
お昼に取得した場合、すでに並んでいる人もいて、かつ利用時間もお昼以降となりますので順番になって、アトラクションに向かってもそこから1時間くらい並びました。

しかし、朝取得した場合は取得できたグループにもよると思いますが、比較的早い時間帯なので、アトラクションで実際に並んだ時間は15分弱でした。

並ぶ時間も結構変わる印象でしたので、可能であれば朝の時間の取得の方が時間を有効的に使えると思いました!

課金システムは実際どうなの!?

ここまで3つ紹介しましたが、結論から言うと私達は無料のVQを利用しただけでその他2つのシステムは利用していません。

WDWは4つのパークがあり、1日1パークでも足りない!と聞いていたので6日間の滞在にしました。
それでも絶対足らないだろうと思っていたので、行く前は何日間かはGenie +、ILL(当時のシステム)を利用しようと考えていました。

しかし、価格も変動するためどのタイミングでどのように利用しようかは2日間程過ごしてみて様子を見ようと考えていました。

シングルパス対象のアトラクションには、TRONとGuardians of the Galaxyを除いては通常並べばアトラクションを利用することができます。

人気アトラクションも各パークに多くて2つ程です。
その為、人気アトラクションに朝イチで並ぶことができれば待ち時間が15分程で乗ることができました(これは行く時期によって異なるかもしれませんが、、)

私達の場合は、
マジックキングダム:Seven Dwarfs Mine Train
ハリウッドスタジオ:Star Wars:Rise of the Resistance(2日間。笑)
アニマルキングダム:Avatar Flight of Passage
に朝イチ並び、どれも比較的すぐの乗車でした。

なので、私達はシングルパスを購入せずとも乗りたいアトラクションには乗り、楽しむことができました。
朝イチで乗るアトラクション選びはとても重要かなと思います。

その他のアトラクションやグリーティングも、もちろんたくさん利用しましたが、それ程待ち時間も多くなかった為、マルチパスも利用しなくて済みました。

そんな私達が1番待ったアトラクションはハリウッドスタジオにあるSlinky Dog Dashです。
このアトラクションは2度乗りましたが、どちらの時も70分程待ちました。

このアトラクションだけはマルチパスあった方が良かったかな〜と唯一思ったくらいです。笑

もう一つ、エプコットにあるRemy`s Ratatouille Adventureは比較的いつみても待ち時間が長かったですが、ある日シス調になっており、その復帰後すぐに並べたので5分程の待ち時間でした。
ちなみにこの時の待ち時間の表示は45分でした。
待ち時間も非常にアバウトなので、シス調だった際は一か八かで並んでみるのもいいと思います。笑

DCLのアプリは普段使用できない!?

ちなみに最初に紹介したDCLのアプリはクルーズの予約番号が必要になりますので、予約していないとアプリは使用できません。
予約情報を入力することにより、クルーズ乗船日までのカウントダウンが表示されるようになります

DCLアプリスクリーンショット

このような感じで表示されます!
開くたびに表示されるキャラクターも違い、毎日、ワクワクしました!

こちらのカレンダーが表示されれば、クルーズ船内のアクティビティの予約やレストランの予約、オンラインチェックインなどが可能です。

そして、クルーズに乗船し、クルーズ専用のWi-Fiに接続することで、当日のスケジュールの確認などができるようになります。

下船し際は、クルーズのWi-Fiが切れると、最初のログイン画面にすぐ切り替わっており、次回の予約がないと何も行えないようになっていました。

少し、、いや、だいぶ寂しかったです。。笑

また、このアプリを開ける日が来るように頑張るしかないです。。。!

今回はWDWを楽しむシステムについて紹介しました!
パークを効率よく楽しむ為のアイテムについても今後紹介いたします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました